rue_ampere’s blog

日々のこと

ホスピス

初めてホスピスに行きました

 

この先どれだけ生きられるかわからないけれど

残りを静かに過ごしたい

という人のための

明るく清潔で静かな病院でした

 

玄関ロビーのソファで待っている間に

新しく入院してこられた方

 

それから

看護師さんでもなく職員さんでもなく

患者さんやご家族とも思えない人が数人

 

こんにちは

って言いながら中に入っていかれました

 

病院のホームページを見てみると

ボランティアの項目がありました

普通の人がいる環境を

日常生活に取り入れたいとの考えがあるようです

 

ワンちゃんを抱いている患者さんの

写真もありました

 

痛みのコントロール

不安の軽減

 

そして

ほんの少しでも食べることができればと思いますが

 

何より暖かい雰囲気がいちばんです


f:id:rue_ampere:20190228095951j:image