rue_ampere’s blog

日々のこと

研修を受講する

 

健康づくり対策(タバコ・アルコール関連健康障害)

支援者研修会

というのに出て

面白い講義を受けてきました

 

医療者は弊害を言うのに慣れているけど

 

それは自分にどういうメリットがあるのか

そのメリットはどうしたら手に入るか

 

そういうことを伝えないと

相手は聞いてくれないそうですよ

 

中略

 

帰ってから家族みんなで

研修でもらったアルコールに強いかどうか分かる

パッチテストをしてみました

 

やはり私と二女は弱く

長女は無敵でした

 

夫は既に飲んでいましたから不明

 

認定調査に関する奥住浩代先生も

教授法に基づいて

わかりやすく講義されて素晴らしいですが

 

今日の高橋裕子先生の講義も

理論に裏打ちされた自信溢れるものでした

 

何より

聞く者を萎縮させない

 

すべてを理解しなければいけない

というのではなく

大切なことをひとつ持ち帰るという感じの講義でした

 

こういう教授法を私も学びたいです!

 

禁煙外来を受診し薬を飲めば

タバコを吸うことを忘れてしまうそうですよf:id:rue_ampere:20190227205958j:image

 

飲酒に関してはどうでしょう

これも薬がありそうだけど

 

私は喫煙も飲酒もしません

今はまだ支援者というのでもありませんが

受動喫煙に関しては声を上げたいと思います

 

f:id:rue_ampere:20190227210042j:image

 

認知症に関しては身近です

大事なことは

周辺症状に対する対応かな、と思います