rue_ampere’s blog

日々のこと

おそロシアへの旅の始まり 1日目

まだまだ先と思っていた旅行の当日

f:id:rue_ampere:20181011050444j:image

朝4時半タクシーを待つ

 

f:id:rue_ampere:20181011050533j:image

そして最寄駅へ

 

f:id:rue_ampere:20181011051223j:image

始発電車に乗る

 

昨日は私たち夫婦の35年目の結婚記念日でした

結婚30年目は真珠婚式

結婚35年目は珊瑚婚式

だそうですよ

(だんだん堅くなっていくんだよと娘がつぶやきました‥)

 

そして、もうひとつ今年は

 

夫よ定年までお仕事よく頑張りましたねー

いやいや妻よ君だってよく頑張ってくれたよー

ありがとう!

 

人生において節目の年なのでした

 

f:id:rue_ampere:20181024082918j:image

退職の日の朝本社から届いた花束には「奥様へ」と私へのねぎらいの言葉がカードに添えられていました

へぇそういうものなんだ‥

 

いろんな理由でちょっと贅沢な旅

 

伊丹空港から国内線で羽田空港へ着きひと安心です

f:id:rue_ampere:20181012011002j:image

ラウンジでカレーライスを食べ、搭乗口で添乗員さんとご対面後ヘルシンキ行き飛行機に無事に乗り込みました

 

機内食、メインはステーキを選びました

f:id:rue_ampere:20181012011502j:image

f:id:rue_ampere:20181012011525j:image

青森カシスのソースがかかっていておしゃれ

f:id:rue_ampere:20181012011605j:image

デザートはみかんのプリン

その後しばらく、お昼なのに夜みたいなことになっています

映画みましょ

前から気になっていた「15時17分、パリ行き

2015年に起きた列車テロに立ち向かった3人のアメリカ人青年を本人たちが演じているもので

テロの話ですけど、初めからテロ阻止の話と分かっていたので安心して観ることができ、テロの話ばかりでなく静かに3人の生い立ちを描いていて良かったです

次はエマワトソンの「美女と野獣

お腹いっぱいのところ機内は暗く、音声を聴きながらいつの間にか寝てしまいました

3本目に、期待しないで観た「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

榮倉奈々ってこんな可愛かったんですね

内容も夫婦の暖かさが優しく、そしてじんわり考えさせられる映画でした

旅の最初にこの映画を観るということも運命かも‥

とここで旅のテーマが決まりました

それはマイナスイメージの旧婚旅行でも退職旅行でもなく

〇〇を探す旅‼︎

北欧では秋を、ロシアではおそロシアの隠された「かわいい」を、たくさん探そうと思い立ったのです

 

映画の後は

f:id:rue_ampere:20181012011852j:image

ハーゲンダッツを頼んでみる

CAさんのストロベリーの発音がたまらなくstrawberry‥

 

f:id:rue_ampere:20181012011928j:image

しばらくして機内が明るくなると朝食

 

注文、モニターのリモコンでするんですね、「さと」みたい

2回目の食事は、これからしばらく食べられない和食を選びました

f:id:rue_ampere:20181012011949j:image

 

最後にチョコレートをいただき

f:id:rue_ampere:20181012012059j:image

あっという間の快適な空の旅でした

 

さあ、いやいよヘルシンキへ着陸

f:id:rue_ampere:20181012012156j:image

おー、トイレまで北欧デザインです

 

f:id:rue_ampere:20181012012323j:image

空港からバスで30分ほどでホテルに到着

窓からは秋の景色

そしてお部屋は

f:id:rue_ampere:20181012012406j:image

うわ、ベッド高っ

北欧仕様か、と思わずツッコミました

 

日本では夜11時ですが、こちらはまだ夕方5時

歩いて近くのショッピングセンターとデパートへ行ってみることにしました

f:id:rue_ampere:20181012013112j:image

路面電車にひかれないようにね、と旅行前娘に注意されていたので気をつけていましたが、目の前で車と自転車の女の子が接触するのを見てしまい、言葉も出ず手助けもできなくて申し訳ない気持ちでした

こちらでは基本、横断道路を渡っている時車は停まってくれますが、割とそばまで来るので慣れていない私は渡るのを躊躇してしまいました

が、譲った形で車が動き出し、前から来た自転車と接触したのです

幸いけがはなさそうでしたが責任を感じました

 

明日は5時半起床でフェリーでエストニアに向かいます

おやすみなさい

また明日