rue_ampere’s blog

日々のこと

美術館「えき」KYOTOに行く

いただいたチケットで行ってきました

 

「生誕100年いわさきちひろ、絵描きです。」
f:id:rue_ampere:20181123202228j:image

 

これは

ご主人と出会った時の自己紹介の言葉だそうです

 

チケットの裏面には

 

「絵描き」としての技術や作品の背景を振り返る展覧会

どのような文化的座標に位置していたのかなど資料を交えた展示品で作品の細部に迫り、イメージの刷新を試みる

 

とあり、会場は

戦争という時代背景、暗い部屋、ライトの当て方も相まって

ふわふわしたほっぺのような展覧会ではなく

すこし堅い雰囲気が感じられました

 

入口前には絵本や関連書籍があり

 

いわさきちひろさんの「にんぎょひめ」

f:id:rue_ampere:20181123172905j:image


ちひろさんは

1918年福井県生まれ

お父さんは陸軍技師

お母さんは女学校教師

裕福でモダンな家庭のお育ちです

ご主人は

日本共産党元国会議員松本善明さん

息子さんは随筆家松本猛さん

お孫さんは絵本作家の松本春野さん

 

勝手に比べてみました

こちらは

永田萌さんの「人魚姫」

f:id:rue_ampere:20181123172933j:image

 

永田萌さんは

1949年兵庫県生まれ

ご主人は絵本作家のHATAOさん

ご主人のお母さんはジャーナリストの増田れい子さん

そのご両親は犬田卯さんと住井すゑさん

 

ルーツ、少し似てますよね

 

永田萌さんはちひろさんの影響を受けているそうですよ、やっぱり

 

ちひろさんはまだ普通の人が海外旅行に行かない時代に、40日間もレニングラード(サンクトペテルブルク)に行きたくさんスケッチを残しているんですって!

 

出口側にはポスターなどを購入できるスペースがありました

 

どれにしようかなと迷って選んだ絵葉書


f:id:rue_ampere:20181123195806j:image

3coinsの額に入れてみるとこんな感じ

f:id:rue_ampere:20181123220704j:image

 

色調を揃えています

f:id:rue_ampere:20181123220734j:image

余白が多い絵がちひろさんらしくて人気のようですが

あえてこの色

 

ポルタには選んだ絵葉書と似た色目の飾り付けがありました
f:id:rue_ampere:20181123202019j:image

3連休初日の京都駅周辺、すごい人波です

 

さて、都路里辻利の違いについて

 

都路里(パフェ等)と祇園辻利(ソフトクリーム等)

それから

宇治総本家辻利(ソフトクリーム等)

があるんですよ

 

今日は

いつも気にしながら前を通っていた小さなお店


コトチカ京都 宇治総本家辻利 でひとやすみです
f:id:rue_ampere:20181123202628j:image
パルフェワッフルコーン