rue_ampere’s blog

日々のこと

寝室の壁

京都御苑の木
f:id:rue_ampere:20181117175412j:image

今日はあいにくの曇り空でしたが


f:id:rue_ampere:20181117114912j:image

チャリティー美術作品展の入札

モノトーンの絵を落札できたので、京都新聞社に引き取りに行きました

落札のお知らせというのが10日ほど前に届いていて、その時「水墨画」とあるのを見てビックリ

私の目

油絵と水墨画の区別もつかなくなってる!

 


f:id:rue_ampere:20181117173010j:image
寝室の壁に


f:id:rue_ampere:20181117164437j:image

ちょっと地味ですか

 

「さむさにたへ白くほほえんで」

倉数和文という方の絵で

山茶花でしょうか

 

f:id:rue_ampere:20181118080712j:image

こういう絵を描いている画家さんらしいです

 

 

京都新聞社の前
f:id:rue_ampere:20181117165413j:image

掲示板に、いわさきちひろさんのポスターを見つけました

生誕100年の展覧会

今日、金券ショップでチケットを買おうと思っていたところです

京都新聞主催とあるので販売店に聞いてみると

1枚だけ残っています

f:id:rue_ampere:20181117174814j:image

と届けていただけました

(ポスターと全く同じデザインですね)

 

うれしいですっ

 

いわさきちひろさんの絵と出会ったのは、小学生の時の通学路

どこかの家の壁にこどもの顔のポスターが貼られていて

いわさきちひろ」という平仮名の名前とともに優しい感じか心に染み込んだのです

 

さて今日のお昼は

大丸の「築地寿司清」で

f:id:rue_ampere:20181117165944j:image
開店の11時30分にはもう満員でした

f:id:rue_ampere:20181117165354j:image

盛り合わせ

f:id:rue_ampere:20181117165926j:image

デザートのわらび餅が付きます