rue_ampere’s blog

日々のこと

威厳を示すもの

昨日のクレムリン観光

「武器庫」「ダイヤモンド庫」に行きました

撮影禁止なので内部の写真はありませんが

f:id:rue_ampere:20181021135316j:image

周辺はこんな感じ
f:id:rue_ampere:20181021135258j:image

 

物々しい名前がつけられているのでどんなおそロシアかと震えていると

手荷物検査、センサーチェック、少人数ずつの入•退室、入った人数と出た人数のチェックなど確かに警備は厳重でした

しかし、笑わないはずのロシア警備員さんの笑顔もあり

ロシア政府の軍事施設でもなく(それは極秘ですから)、ロシアンマフィアの拳銃展でもなく普通の博物館でした

いやいや、普通ではない‥

中身が

ロマノフ王朝の宝物(ダイヤモンドなど)が半端ないのです!大きさも数も、逆にもうガラスにしか見えない

ダイヤモンドの王冠もすごい‼︎

女性の誕生日に贈られたという馬車の数々も圧巻、また一度着たら二度と着なかったというドレスや靴も見応えがあります

でも、ため息と言うより

ひとつの家族のために、どれだけの人々が苦しい生活を強いられたのだろうかと考えると‥

皇帝の馬につけられる金やダイヤモンドで作られた何十kgにもなる王冠や足飾りを、馬は誇りに思ったでしょうか

 

話は変わってこのホテルの威厳を示すもの

f:id:rue_ampere:20181017122750j:image

今まで見たことのない二重のシャワーカーテン

f:id:rue_ampere:20181017122755j:image

お行儀良い姿勢でクローゼットに待機しているホテルの名が刺繍してある厚地のバスローブ

 

そして、朝夕2回のベッドメイキング

 

昨日ホテルにチェックイン後、トランクを開けっぱなしで周辺散策へ出かけ戻ると、夫が

誰かが入っている、と

使ったトイレのペーパーの先が三角に折られていたというのです

ああおそロシア‼︎

 

夕食の時はその話題でもちきりです

明日のためにとチップを置いていたら、無くなっていたんです!とか

そう言えばゴミが無くなっていました、とか

 

高級なホテルは2回お直しに来てくれるんだと初めて知りました

f:id:rue_ampere:20181019115826j:image

そしてその後部屋を空ける時には必ず、ドアに

入らないで

と札を下げることにしました