rue_ampere’s blog

日々のこと

ついに本物のおそロシアへ

アレグロに乗り自分の席に座るとまず、免税と出国手続きの書類を書きました

係のお兄さんに免税手続きをしてもらうと、次は体格のいい制服姿のお兄さんがふたり来て、こわっ!

パスポート出せと言われて

こわっ!

飛行機の絵柄の入国印の右側に、電車の絵柄の出国印を押してくれました

かわいっ!

f:id:rue_ampere:20181105211434j:image

 

両替の女の子やコーヒーの売り子さん(新幹線のと似ている)なんかも順番に通路を通り、国境越えの電車はにぎやかです(まだフィンランドですから)

 

おそロシア入国に際して、添乗員さんから

大丈夫ですよ生きて帰れますから

と言われましたが、そんなん言われるのがそもそも怖い 

何しろ言葉が全くわからない

体がでかい

笑わないらしい

写真撮ったら逮捕かなあ、逮捕されるならフィンランドの刑務所の方がいいなあ

 

娘には家を出る前

助けてくださいってロシア語で書いた紙持ったか?って言われるし‥

 

窓からの景色は徐々にロシア的になり

f:id:rue_ampere:20181013234728j:image

f:id:rue_ampere:20181013234753j:image

いや、ロシア的な景色って

初めてだから分からないですけれど