rue_ampere’s blog

日々のこと

西瓜と佐藤錦


f:id:rue_ampere:20190625055723j:image

 

4月生まれの義母は西瓜が好きで

亡くなった今でも、誕生日には

西瓜を買います

 

実は

4月の終わりごろの西瓜

いちばんおいしいと思います

 

6月生まれの私の誕生日にはいつも

義母がサクランボを買ってくれました

 

その昔この家には

誕生日を祝う、という習慣がなかったので

 

嫁いで最初の私の誕生日は

何も起こらず

 

もしかしたら私は泣いたかもしれない

 

遠い記憶です

 

それから子供が生まれたり

誕生日を祝い合ったりして

 

私と義母は

西瓜とサクランボを贈り合う仲に

なったのです