rue_ampere’s blog

日々のこと

恒例のコレ

今年も始まりました

京都新聞チャリティ美術作品展 

f:id:rue_ampere:20181024181102j:image

毎年初日に行き油絵を中心に入札します

好みは確かにあり、決まった何人かの画家さんの絵に惹かれます

夫と行って好きな絵を言い合うと同じ絵を選ぶことも多いです

落札した画家さんから自筆の葉書をいただいたこともありました(高齢の画家さんで数年前になくなりましたが)

f:id:rue_ampere:20181025203715j:image

最初に落札した思い出の絵は、派手過ぎず地味過ぎないパリの街角が渋い銀色の額におさまっていました

今年は今まででいちばん大きな、風景画だけれど抽象的な感じの青い絵(多分どこかの海)

白いキャンバスに黒の絵具だけで描かれた花

を選び

清水の舞台から飛び降りた気持ちで、ほどほどの値段をつけて入札ボックスに入れました

落札できれば、年に一度の寄付にもなります

 

さて

 

気になったコレ

f:id:rue_ampere:20181024165702j:image

デパートの前に人だかりがあったので

思わず、何の行列ですかと聞いたら

ニューヨークキャラメルサンドの期間限定販売だそうです

f:id:rue_ampere:20181024181127j:image

チラシをいただきました

今ならすいてますよー3、40分待ちでーす

 

私は地下で、わーラッキー行列してない

と551を購入

 

家に帰って

そう言えば似たようなものがあったと思い出す

f:id:rue_ampere:20181024181305j:image

東ハトのコレ、安うまです

 

もひとつ

 

気になったコレ

f:id:rue_ampere:20181024213220j:image

こたつの焼き芋屋さん!

 

そして我が家にも

恒例のコレ

f:id:rue_ampere:20181025184624j:image

 

 

後日

f:id:rue_ampere:20181101123700j:image

いただいたコレ

並ぶ価値ありです