rue_ampere’s blog

日々のこと

福寿草

サイズがなくて取り寄せてもらった

靴を受け取りに四条烏丸

 

大丸2階の

茶房アドニス福寿草

前から気になっていた甘味処

 

席につくと

冷たいお茶を出してくれます

 

水出しかぶせ茶だそうですが

ワイングラスに入っていて

見た目も良いです


f:id:rue_ampere:20190904152413j:image

あんみつをいただきました

 

かぶせ茶は「ウェルカムティー

とのことですが

席についてまず一服

 

甘いものを食べたあと

また欲しくなり

 

でも、何も言わなくても

おかわりをいただけました

 

マダムがふらりと

お買い物の途中で

立ち寄りやすいお店です

 

あんみつは

フルーツいっぱい

アイスがふたつのっています

抹茶と、もうひとつはオレンジ色で柑橘系

 

シャーベット?あんみつに合うかな

バニラの方がいいかも、と思ったけれど

 

さっぱりしていて

「みつばち」のあんみつの素朴さとは

また違って

 

寒天よりフルーツが多くて

美味しかったです

 

大丸を出ると怪しい雲行きで

帰りのバスの中で激しい雨にあい

稲妻と何度も雷が落ちる音

 

その後消防車が3台

大急ぎでバスを抜かして行ったので

 

大丈夫かしらと

消防車の行く先を心配し

 

それからお留守番のニャンズと

洗濯物の心配をしたのでした

 

洗濯物は

屋根があってもズブ濡れで

再度洗い直しています

 

こんな時

猫の手が借りられたらいいのにと思うのは

私だけ?