rue_ampere’s blog

日々のこと

山鉾巡行

公休日

掃除機をかけ終えて

テレビをつけるとちょうど

 

大丸の前辺りで

一番鉾蟷螂山の

くじあらための儀式が始まるところでした

 

その後

お稚児さんの注連縄切りの所作を間近で見て


f:id:rue_ampere:20190717183245j:image

 

今日の外の灼熱の太陽や

昨日の夕立ちの激しさを思い出し

 

祇園祭

テレビで見るのがいちばん

と涼しい顔をしていたのですが

 

忘れていた用事を思い出し

結局出かけることに

 

バスは途中までしか行かないので

西院で阪急に乗り換えます

 

大丸の前は

既に

鉾も見物客もいなくて

 

賑やかなような

静かなような巡行の日のデパートで

お寺さんへの手土産を選びました

 

ついでに

行列の出来ていない551で

今日の晩ご飯になるかならないか

多分おやつの

豚饅を買うと


f:id:rue_ampere:20190717140055j:image

 

帰りのバスの中には

祇園祭には似つかわしくない

いけない匂いが漂いました