rue_ampere’s blog

日々のこと

ピッピ展に行く

アストリッド リンドグレーン

スウェーデンの児童文学作家です


f:id:rue_ampere:20190209131956j:image

このタイミングで行ったのは

意味があるからでしょう

 

だって彼女は

暴力は絶対だめ

と言った人ですから

 

伊勢丹でやっている

長くつ下のピッピの世界展


f:id:rue_ampere:20190209202233j:image

 

そこにはゴツゴツした石がひとつ

展示されていました

 

説明文に

 

お母さんはとうとう

ムチを使わなければならないと観念した時

 

幼い息子に「ムチを探しておいで」と言いました

 

息子は長い時間戻りませんでしたが

やっと、泣きながら戻って来た時

「ムチは見つからなかったけど

お母さんが僕に投げつけるのに丁度いい石を

拾ってきたよ」

と言ったのです

 

それで、お母さんは

自分を戒めるために

その石をずっとキッチンの棚に置いたのです

 

スウェーデンは世界でいちばん最初に

こどもへの暴力禁止の法律ができた国だそうですよ

f:id:rue_ampere:20190209202128j:image

私はこの絵本をこどもの時読んだことも

娘たちに読み聞かせたこともないのですが

 

スウェーデン通の娘に誘われて

 

そして

お昼はパンとカフェオレ

f:id:rue_ampere:20190210180403j:image

メゾンカイザーはやっぱり美味しい