rue_ampere’s blog

日々のこと

地元の秋 part2

運動不足なので、散歩でも

 

f:id:rue_ampere:20181111074024j:image

パン屋さんの看板

 

f:id:rue_ampere:20181111075215j:image

バス停のイチョウの木

 

老人のひろば

f:id:rue_ampere:20181110201038j:image

60歳以上の方申し込めます

これは何という野菜でしょうか

マメ科、と見当をつけて探してみると

そら豆の画像

f:id:rue_ampere:20181111064529j:image

これですかね?

 

最近できたお店

f:id:rue_ampere:20181110201312j:image

渋いけど、高くないですか

 

f:id:rue_ampere:20181110201454j:image

民宿→グループホーム→お洒落なホステル

 

f:id:rue_ampere:20181110201614j:image

嵐電の線路

 

f:id:rue_ampere:20181110201908j:image

ここは以前「じぞう湯」という銭湯だった所です

「845(ハシゴ)」というカフェになりました

カフェができる前にあった「じぞう湯デイサービスセンター」は、平成20年に移転して現在は丸太町通りの「じぞうデイサービスセンター」になっています

つまり

銭湯→デイサービスセンター→お洒落なカフェ

 

かの映画村

f:id:rue_ampere:20181110202003j:image

隣接の駐車場は1日1500円ですが

少し離れると1日600円とか400円のガレージもあります

 

f:id:rue_ampere:20181110203633j:image

大酒神社⁇

広隆寺の東にあります

秦の始皇帝、弓月王、秦酒公(さけきみ)が祀られているらしいです

酒公という名前なら少しくらい酒癖が悪くても笑って許せるかも

 

広隆寺と大酒神社の間の自然幼稚園で「二土の市」(第2土曜日10時から15時)というのをやっていると聞き行ってみました

園庭を丸く囲んだ園舎が明るくて、木のぬくもりと庭木の自然が調和していい雰囲気です

ごく小規模ですが手作り品や子供服のバザーがあり、ホットドッグの販売車も来ていました

 

最近珍しいハトムギ、私は数珠と呼んでます

f:id:rue_ampere:20181110202406j:image

 

f:id:rue_ampere:20181111221642j:image

本格的な秋を前に切られたイチョウ

 

f:id:rue_ampere:20181111074314j:image

小さい秋